地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高知の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高知の地域情報サイト「まいぷれ」高知

高知(高知市・南国市・香南市・香美市・安芸市・安芸郡芸西村)エリア選択

2019 AUTUMN 紅葉スポット情報

高知県内および四国3県の紅葉スポットを集めました!!行楽の秋、おでかけの参考にどうぞ♪

森林率が日本一の高知県。

もちろん、紅葉スポットもあちこちにあります!

そこで、県内の紅葉スポットをまとめたマップと、まいぷれ高知スタッフが実際に出向き写真に収めた紅葉スポット情報を掲載しました。

お出かけの参考にぜひご活用ください♪

 

冬の足音が近づいていますが、柔らかな日光に煌めく紅葉をご家族やカップルで楽しんでみてはいかがでしょうか?

四万十町 津賀ダム

梼原川にある津賀ダム湖の景色と紅葉のコラボはとても開放感がありオススメです!

 

津賀ダムまでは高知市中心部から高速道路を利用し1時間45分程。

道中にも色づいた木々があちこちにあり、目を楽しませてくれます。

 

自然の空気も爽快ですので最高の癒しを感じてみてください。

この日は霧が発生していたので、より幻想的な光景になりました!

 


 

四万十町 リバーパーク轟

四万十川沿いにある自然満喫型キャンプ施設。

 

四万十川沿いに赤く染まった木々が並び、反対側の道路からもすぐに発見できるほどでした。この公園は真っ赤に紅葉した木が多く、濃赤を楽しめました。

 

リバーパーク轟までの小道にも赤く染まった木々があり、紅葉のトンネルをドライブできます。


 

土佐町~大川村 吉野川流域

土佐町から県道265号を通り大川村に向かう道路と並走して吉野川が流れていますが、川沿いではたくさんの木々が赤く染まっており、およそ25分間のドライブ中はいろいろな場所で紅葉を楽しめました!

 

可愛い葉形のもみじや、紅葉種の中でも際立って赤色に染まるハゼ、黄色い並木のいちょうなど、見ごたえ十分! 

 

橋の真ん中から見た景色は開放感たっぷりで、とても気持ちがよかったです☆

タイミングが良かったのか雲海も見られました!


 

大川村 小金滝

雄大な岸壁と美しい紅葉が見ごたえの大川村の景勝地の一つ!

滝の高さは106メートルで、標高差は四国最大級の滝です!

 

県道17号沿いに「小金滝」の標識があり、駐車場のそばに滝つぼがあるのですが、この標識の矢印をよく見てみると上の方角をさしています。そう!本来の滝つぼは山の中腹にあるのです!(赤丸で囲んだ部分に滝つぼがあります)

 

滝つぼまでは険しい登山道を1時間ほど登るのですが、足場がほとんどないところをロープをつたって進んだり、道に迷いやすいポイントもあったりで、不慣れな方は地元ガイドと一緒に登ることをおすすめします。

苦労して登った先には絶景がまっていましたよ☆

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。