地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高知の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高知の地域情報サイト「まいぷれ」高知

高知(高知市・南国市・香南市・香美市・安芸市・安芸郡芸西村)エリア選択

帯屋町商店街へ行こう!

壱番街の店舗紹介

はりまや橋方面からアーケードに入ると、そこが壱番街。

高知の郷土料理をメインとした飲食店が目に入ります。

その他、サンゴを中心にお土産などを販売しているお店も多く並びます。

 


 

高知の老舗の珊瑚店といえば、清岡サンゴ店
 

清岡珊瑚店

【珊瑚専門店】

 

営業時間:10:00~16:00

定休日:正月のみ

 

深海の息吹が貌(かたち)になってロマンの世界をつくる。

海の奥深く、長い歳月をかけて育まれた珊瑚樹に永遠の魂をこめる。明治24年創業。培われた伝統技が魅力の表情を創ります。


 

土佐のおいしい肴・旬の味・採れたての美味さをお届け

黒潮豪商 播磨屋 宗徳

【飲食業】

 

営業時間:16:00~22:00

定休日:1月1日

 

高知の美味しい食材を「素材そのままの味」「昔ながらの料理法」「新しい食べ方」で味わえる店です。
昔ながらの居酒屋として、誰もがワイワイにぎやかに楽しく飲食していただけます。
県外の方も、高知で楽しくお酒を飲むなら、ぜひ当店をご利用ください。


 

創業大正6年 土佐料理の先駆けの店

土佐料理司 高知本店

【和食】

 

営業時間:12:00~22:00 月~金曜
     11:30~21:30 土・日曜、祝日

※営業時間は変更になる場合がございますので、ご来店前にお問い合わせください。

 

土佐料理司は、大正6年に、南国土佐にてのれんを掲げました。

以来、料理人たちは、黒潮が届ける新鮮な魚介と、里山から届く四季の味覚に感謝をこめて、土佐人の五感に寄り添い、腕をふるって参りました。

私たちは、その料理に「土佐料理」と名づけ、郷土の誇りとともに全国へ発信しております。


 

来てみ~や! 高知老舗お好み焼き店『はこべ本店』

はこべ本店

【飲食・お好み焼き屋】

 

営業時間:11:00~24:00

定休日:無休

 

創業から60数年受け継がれてきた、『変わらない良さ~』と『時代と共に少しずつ変わって行く良さ~』双方の同居で、お子さまからご年配の方までお一人でも気楽にはいれるお店です。
老舗お好み焼き店『はこべ本店』へ、来てみ~や!


 

成人式の振袖レンタルおよびご購入から前撮り写真まで

ふりそでMODE

【貸衣装・販売】

 

営業時間:10:30~19:00

定休日:12月31日、1月1日

 

振袖専門店として2012年2月にオープンした当店は、さまざまな種類の振袖を数多く取り揃えてみなさまのご来店をお待ちしています。
お友だち同士で気軽に立ち寄っていただき、試着だけでもしてみませんか。
そのままプリントシールを撮りに行くのもOKですよ。


 

薬店

「あなた」の健康ステーション。くすりの八国です。

くすりの八国

【薬店】

 

営業時間:9:00~17:00

定休日:日曜、年末年始

 

お客さまひとりひとりに寄り添い、心身ともに健康な生活を送っていただくために、個別の「あなた」に応じた対処法を、一緒に考える場所が当店です。
「健康な生活」に少しでも不安のある方は、気軽に悩みや質問を打ち明けてください。


 

2017年に100年を迎えました。宝石珊瑚の専門店です。

米沢サンゴ店

【珊瑚・貴金属 製造直売店】

 

営業時間:10:00~18:00

定休日:不定休
    12/30,12/31,1/1は休業
    (臨時休業は随時Facebookにてお知らせ)

 

「珊瑚」のことならお任せ下さい。

ギフト等お客様のイメージに合わせたお品選びのお手伝い。

各種お祝品や大会記念品などもご相談受付中。アクセサリーの修理・加工・リメイクのご提案、学校などへ出張手づくり教室等もおこなっております。

店内はバリアフリーで、車椅子・ベビーカー等でも通行はスムーズです。