地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高知の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高知の地域情報サイト「まいぷれ」高知

高知(高知市・南国市・香南市・香美市・安芸市・安芸郡芸西村)エリア選択

ぷらっとまいぷれ

【香南市】野市のあじさい街道

~お出かけにiitokoご紹介~


約1kmにわたって、咲き誇るあじさい街道


名前も場所も知ってはいましたが、一度も行ったことのなかった「のいちあじさい街道」。

そろそろ見頃かな~と思い、取材してきました。(2020年5月28日)

一部のあじさいは満開に咲き誇っていましたが、全体を見渡すと見頃はもう少し先のようでした。

6月第一週の週末がちょうどいい頃じゃないかと、地元の方がおっしゃっていました!


花の色によって変わる花言葉をご存じ?!


あじさいと言えば青・紫・白・ピンクなど、さまざまな色がありますよね。その色ごとに花言葉も変わるのをご存じですか?

最近では、緑や変わったデザインのあじさいもよく見かけますが、今回はあじさいといえば!の3色の花言葉をご紹介します。

お部屋に飾るときやプレゼントするときの参考にしてみて下さい♪

【青/青紫】「冷淡」「無情」「辛抱強い愛情」など。

【白】「寛容」…結婚式などの装飾によく使われるそうです。

【ピンク】「元気な女性」「強い愛情」など。…母の日の贈り物に人気です。


私はやはり、青のあじさいが一番好きです。

梅雨の季節にぴったりで気持ちが落ち着きます。♪

夜になるとホタルが見られるかも?!


川が流れているすぐそばなので、あじさいの見頃時期にあわせてホタルも見られるそう☆

昔は実家のまわりにごく普通に飛んでいたホタルも、年々数が減り、最近では見に行かないと見られない程です。

のいちあじさい街道は駐車場もあるので、お友達や恋人・ご家族と一緒にぜひ見に行ってみて下さい♪


<編集後記>

撮影の帰りに寄った野市のパン屋、「苺屋」。

そこで食べた“お好み焼きパン”が美味しかった…他にも気になる商品がいっぱい!

次は家族とパンを買って散歩を楽しみたいと思います!



名称のいちあじさい街道
お問合せ0887-57-8508(香南市環境対策課)
見頃5月下旬~6月下旬
駐車場無料

PICK UP 高知のお店 ~グルメ~

  • 浜焼き 海王

    浜焼き 海王

    高岡郡中土佐町久礼8645-2

    [ 海鮮料理(浜焼き)、お土産品 ]
    高知の美味しいものがまるごと食べられる!

  • 食楽酒楽追手筋かこい

    食楽酒楽追手筋かこい

    高知市追手筋1-3-9 いしもとビル2階

    [ 居酒屋 ]
    追手筋沿いにある気軽に入れてくつろげる隠れ家風居酒屋

  • ビンビン!海鮮メシ。

    ビンビン!海鮮メシ。

    高知市帯屋町2-4-5 2階

    [ 海鮮料理 ]
    【須崎直送】気取らない落ち着く空間で、高知の鮮魚を味わえます

  • 銀座に志かわ 高知帯屋町店

    銀座に志かわ 高知帯屋町店

    高知市帯屋町2-1-27-2

    [ 高級食パン専門店 ]
    水にこだわる高級食パン。耳まで柔らかく、ほんのり甘い食パン。

  • 小料理 曽我部

    小料理 曽我部

    高知市帯屋町2-1-29

    [ 和食 ]
    知る人ぞ知る、帯屋町の夜に浮かび上がる雰囲気のある小料理屋。

  • cake shop なぽれおん

    cake shop なぽれおん

    高岡郡四万十町仁井田1188-7

    [ ケーキショップ(洋菓子・生菓子) ]
    他では味わえない絶品ブランデーケーキと、種類豊富な生菓子