地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高知の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高知の地域情報サイト「まいぷれ」高知

高知(高知市・南国市・香南市・香美市・安芸市・安芸郡芸西村)エリア選択

ぷらっとまいぷれ

地域子育て支援センター さくらんぼの森

~子どもにiimonoいっぱいの施設~


街中にある子育て支援センター


休日に子どもを連れてどこかへお出かけ。自分の買い物や、子どもも楽しめることを考えると、イオンをよく利用しがちな我が家です。駐車場もあって、ゲームセンターもあって、子どものおむつ交換スペースもあって…でも、お天気のいい日にイオンは少しもったいないですよね。

街に行けたらなぁ。電車に揺られながら子ども達も喜ぶだろうな~。中央公園に行けば、遊具もあるしな~。日曜市をぶらりと歩いて食べ歩きしながら、帰りにオーテピアに寄って絵本を借りるのもいいかも♪

でもなぁ…まだおむつが外れてない子どもを連れていくにはちょっとハードル高いよな~。どこでおむつ替えれるのかわからんし。

なーーーーんてことを考えてたんですが、見つけましたよ!最高の場所を!!

 

ということで、今回のぷらっとまいぷれはアクセス最高!下は金高堂!オーテピアもすぐそこ!な場所にある『地域子育て支援センターさくらんぼの森』をご紹介します♪

森をイメージしたあたたかい印象の園内

木のおもちゃは口に入れても安全な素材なので、安心して遊ばせることができます♪

さくらんぼの森という名称にちなんで、森をイメージしているという園内は、至る所に園カラーの黄緑が散りばめられ、とても落ち着く空間となっていました。

おもちゃも、あたたかみのある木のおもちゃを採用するこだわり!

収納棚も丸みのある作りで、お子さんがケガをするのを防いでいます。

お母さんとお子さんが安心安全に過ごせるよう細やかな配慮は有難いですよね♪

毎月イベントが充実♪

2020年3月の「さくらんぼの森だより」

季節に応じて親子で参加できるイベントも随時開催!小さなお子さんの足に専用のスタンプをつけて作る『足形アート』や、写真を切り取って作る製作など、思い出作りにもピッタリ♪

どんなイベントがあるか気になる方は、こうちプレマnetをチェック!

また、助産師さんや保健師さんが月に1~2度来園し、子育て相談をしたり、おはなしお届け隊の手遊びなど、お楽しみが盛りだくさん♪

体重計や身長計も備えているのでいつでもお子さんの成長を確認することができます。

目指すは『切れ目のない育児』

広々とした空間で子どもものびのび遊べます

子育て支援センターを利用するには、子連れじゃないといけないと思っていませんか?

ここ、さくらんぼの森では出産前の妊婦さんも大歓迎!妊娠中はどうしても、感情の起伏が激しくなったり、不安になったり、初めてだと余計に心配事も増えますよね。そんな悩みを少しでも軽減できるよう、お父さんと一緒に参加できる「パパママおしゃべり会」なども実施。講師の方を招いて“産後の心と体の変化について”のお話や、妊婦体験、赤ちゃん人形の抱っこなども体験できますよ♪

登録は簡単!

高知市帯屋町チェントロビルの2階にあります

受付の用紙に名前・住所・緊急連絡先を記入するだけで施設の利用OK!

0歳~就学前のお子さんだったらどなたでも利用できるので、県外から高知に遊びに来るお友達などに教えてあげると喜ばれそうですね♪

さくらんぼの森には保育士の資格や子育て支援員の資格を持ったスタッフが常駐しているので、子育てに不安を抱えている方はまずは相談を!

子育て仲間がたくさん集まる場所なのでお母さんの息抜きにも最適ですよ♪

ぜひ一度利用してみて下さい。

地域子育て支援センター さくらんぼの森


【住所】高知市帯屋町2-2-9
【TEL】088-855-7010
【営業時間】10:00~12:00/12:30~15:30
【定休日】月曜
【駐車場】駐車場無し(近隣駐車場をご利用ください)

◆帯屋町商店街 周辺のおすすめ駐車場

◆さくらんぼの森Facebook

PICK UP 高知のお店 ~グルメ~

  • ひぃちゃん亭

    ひぃちゃん亭

    四万十市中村山手通り52-1 藤田ビル2階

    [ 宅配弁当(日替わり) ]
    高知の食材と美味しいお米にこだわった愛情たっぷり手作り弁当!

  • 銀座に志かわ 高知帯屋町店

    銀座に志かわ 高知帯屋町店

    高知市帯屋町2-1-27-2

    [ 高級食パン専門店 ]
    水にこだわる高級食パン。耳まで柔らかく、ほんのり甘い食パン。

  • 小料理 曽我部

    小料理 曽我部

    高知市帯屋町2-1-29

    [ 和食 ]
    知る人ぞ知る、帯屋町の夜に浮かび上がる雰囲気のある小料理屋。

  • ビンビン!海鮮メシ。

    ビンビン!海鮮メシ。

    高知市帯屋町2-4-5 2階

    [ 海鮮料理 ]
    【須崎直送】気取らない落ち着く空間で、高知の鮮魚を味わえます

  • 居酒屋 かねき

    居酒屋 かねき

    四万十市中村天神橋40

    [ 居酒屋(和食・創作料理) ]
    路地裏にある居酒屋。手間暇かけた料理が人気の秘密!

  • 食楽酒楽追手筋かこい

    食楽酒楽追手筋かこい

    高知市追手筋1-3-9 いしもとビル2階

    [ 居酒屋 ]
    追手筋沿いにある気軽に入れてくつろげる隠れ家風居酒屋

人気のキーワード