地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高知の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高知の地域情報サイト「まいぷれ」高知

高知(高知市・南国市・香南市・香美市・安芸市・安芸郡芸西村)エリア選択

ぷらっとまいぷれ

芋屋本舗のつぼ焼き芋

~おいしiimoを広めたい~

芋にも焼き方にもとことんこだわるお芋やさん!


最寄りのスーパーで初めて見かけてから、ファンになった『芋屋本舗』のつぼ焼き芋♪

昔ながらの伝統手法で焼き上げるお芋はそれはそれはトロトロで、焼き芋の概念が覆えるほど!

今回の“ぷらっとまいぷれ”は、そんな美味しいお芋を日々販売している、芋屋本舗さんをご紹介したいと思います♪

答えはいたってシンプル

最近はスーパーの店頭などでよく見かける移動販売カー。県内でも、メロンパンやたこ焼き、焼き鳥、クレープなどおしゃれなキッチンカーも増えてきています。私がよく利用するスーパーはわりと店頭販売していることが多いように思うのですが、その中でもなかなか見かけないスタイルで何かを販売している人たちが…

初めてみるつぼ焼き芋!

大きくて存在感ばっちりのつぼの中に、いくつも吊るされているお芋たち。

つぼの中の炭でじっくりと焼き上げるので、完成までに90分以上かかるそうです…

時間も手間もかかるのに、なぜつぼ焼き芋を始めようと思ったのか。その答えはただ一つ!

お芋を一番おいしく食べられるから!!

 

初めての食感にカンドー

自分自身、もともとお芋は好きではなかったのですが、一口食べると…

「えっ…焼き芋?ん?甘い!トロっトロ!なんでこんなに甘いの?デザートだ!スイーツだ!」

てな感じで、初めての味と食感に感動しました。

時間をかけてゆっくりと焼き上げている分、お芋の糖分がよく出て甘さが増すそうです。

種類も常時4種類ほどあって、それぞれ味も食感も変わるのでまずは一通り食べることをおすすめします♪

柔らかいのでお子様も食べやすく、離乳食期のお子様をつれたお母さんをよく見かけます。最近では、親子連れで賑わうイベントや保育園でのバザーなどにも出店しているそうです!

 

芋屋のいも天もおすすめ!

つぼ焼き芋だけでなく、いも天も人気商品!

コロンとしたフォルムで、おやつにちょうどいいサイズ♪外はカリッと、中はトロ~リ甘く1袋に4個~5個入っているんですが、ペロリといけちゃいます。それをわかってか、2袋、3袋と買えば買うほどお得な値段のシステム。手土産にも最適です。

様々な場所で販売している芋屋本舗さん。

インスタグラムにスケジュールが載ってたりするので気になる方はぜひチェックしてみて下さい♪

店舗名 芋屋本舗
電話番号 080-3438-6373
定休日 不定休
Instagram https://www.instagram.com/imoya_honnpo/

この記事に関するキーワード

PICK UP 高知のお店 ~グルメ~

  • 小料理 曽我部

    小料理 曽我部

    高知市帯屋町2-1-29

    [ 和食 ]
    知る人ぞ知る、帯屋町の夜に浮かび上がる雰囲気のある小料理屋。

  • 浜焼き 海王

    浜焼き 海王

    高岡郡中土佐町久礼8645-2

    [ 海鮮料理(浜焼き)、お土産品 ]
    高知の美味しいものがまるごと食べられる!

  • 銀座に志かわ 高知帯屋町店

    銀座に志かわ 高知帯屋町店

    高知市帯屋町2-1-27-2

    [ 高級食パン専門店 ]
    水にこだわる高級食パン。耳まで柔らかく、ほんのり甘い食パン。

  • cake shop なぽれおん

    cake shop なぽれおん

    高岡郡四万十町仁井田1188-7

    [ ケーキショップ(洋菓子・生菓子) ]
    他では味わえない絶品ブランデーケーキと、種類豊富な生菓子

  • ひぃちゃん亭

    ひぃちゃん亭

    四万十市中村山手通り52-1 藤田ビル2階

    [ 宅配弁当(日替わり) ]
    高知の食材と美味しいお米にこだわった愛情たっぷり手作り弁当!

  • 居酒屋 かねき

    居酒屋 かねき

    四万十市中村天神橋40

    [ 居酒屋(和食・創作料理) ]
    路地裏にある居酒屋。手間暇かけた料理が人気の秘密!