地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高知の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高知の地域情報サイト「まいぷれ」高知

高知(高知市・南国市・香南市・香美市・安芸市・安芸郡芸西村)エリア選択

ぷらっとまいぷれ

芋屋本舗のつぼ焼き芋

~おいしiimoを広めたい~

芋にも焼き方にもとことんこだわるお芋やさん!


最寄りのスーパーで初めて見かけてから、ファンになった『芋屋本舗』のつぼ焼き芋♪

昔ながらの伝統手法で焼き上げるお芋はそれはそれはトロトロで、焼き芋の概念が覆えるほど!

今回の“ぷらっとまいぷれ”は、そんな美味しいお芋を日々販売している、芋屋本舗さんをご紹介したいと思います♪

答えはいたってシンプル

最近はスーパーの店頭などでよく見かける移動販売カー。県内でも、メロンパンやたこ焼き、焼き鳥、クレープなどおしゃれなキッチンカーも増えてきています。私がよく利用するスーパーはわりと店頭販売していることが多いように思うのですが、その中でもなかなか見かけないスタイルで何かを販売している人たちが…

初めてみるつぼ焼き芋!

大きくて存在感ばっちりのつぼの中に、いくつも吊るされているお芋たち。

つぼの中の炭でじっくりと焼き上げるので、完成までに90分以上かかるそうです…

時間も手間もかかるのに、なぜつぼ焼き芋を始めようと思ったのか。その答えはただ一つ!

お芋を一番おいしく食べられるから!!

 

初めての食感にカンドー

自分自身、もともとお芋は好きではなかったのですが、一口食べると…

「えっ…焼き芋?ん?甘い!トロっトロ!なんでこんなに甘いの?デザートだ!スイーツだ!」

てな感じで、初めての味と食感に感動しました。

時間をかけてゆっくりと焼き上げている分、お芋の糖分がよく出て甘さが増すそうです。

種類も常時4種類ほどあって、それぞれ味も食感も変わるのでまずは一通り食べることをおすすめします♪

柔らかいのでお子様も食べやすく、離乳食期のお子様をつれたお母さんをよく見かけます。最近では、親子連れで賑わうイベントや保育園でのバザーなどにも出店しているそうです!

 

芋屋のいも天もおすすめ!

つぼ焼き芋だけでなく、いも天も人気商品!

コロンとしたフォルムで、おやつにちょうどいいサイズ♪外はカリッと、中はトロ~リ甘く1袋に4個~5個入っているんですが、ペロリといけちゃいます。それをわかってか、2袋、3袋と買えば買うほどお得な値段のシステム。手土産にも最適です。

様々な場所で販売している芋屋本舗さん。

インスタグラムにスケジュールが載ってたりするので気になる方はぜひチェックしてみて下さい♪

店舗名 芋屋本舗
電話番号 080-3438-6373
定休日 不定休
Instagram https://www.instagram.com/imoya_honnpo/

PICK UP 高知のお店 ~グルメ~

人気のキーワード